絵を描くのむずすぎ①

投稿日: 2025-12-12 17:42:12

ジャンル: 創作

img_6927d3f0e72e9.jpg 121.35 KB

絵柄が変わらん!!

私は絵が上手くありません。
いや、別に下手だとは自負はしていませんが...その、私はイラストをスケッチブックに鉛筆で書いて、それをパソコンに取り込んで清書しているんですよ。
で、そういう話ですから私の鉛筆のイラストを見ていただきたいのですが
img_6927d3f18cefe.jpg 116.4 KB

...これですよ??

どこに上手い要素があるってんだい。
マジで適当すぎる。
いや、たしかに清書するから何でもいいや。とは思っているけど、だとしても...え?
絵描いて三日目ですか?
なんとも微妙な仕上がりになっていることがお判りでしょうね。haha
だって自分絵描く時手がぶるぶるして思った通りに線引けないから、「まるかいてちょん」の丸すら歪むんですよ。

なんで絵描いてるの

でもねこれ、画力がないとは別のベクトルの「デザイン」的センスで絵を成立させていると思うんですよ。
自分の絵は完全なルールがあってその法則に照らし合わせて書くことでいよいよバランスが整っていくわけです。例えばなんですが、顔の角度、顔の向きが1度ズレるだけで、足に違和感が出るほどのずれを生む。つまり、ほんっっっとうに些細なズレが全体の大きなずれを生むような絵柄になっているのです。
まじで画力より「バランス力」がないと描けないイラストが生まれているわけです。
普通顔が若干長くても口が若干ズレても何となく全体の統合性で可愛く見えたり、エフェクトや構図が上手く見せてくれるんですよ。
いわゆる普通の絵柄だとポーズ集、構図集などを見ながら自キャラのデザインを当てはめていって書いていきます。
でも私の絵柄の場合...
ポーズ集の体の比率が1%私の絵柄とズレているだけで、全部崩壊します。
どう思います?ほんま

ほんとうにそれくらい繊細な絵を描いているわけですから、もう鉛筆でなんとなくのアタリを取ってパソコンで描く時に全体を見ながらmm単位で調整していかないといけないわけですよ。
もうね、絵を描いているというより河原で石を積んでるイメージだ。

プログラミングじゃん

思ったんですけど、これって完全に今やっているプログラミングと同じなんですよね。
プログラミングではクラスや関数といったものを使用しモノを動かしていきます。これは言うならばルールであり、プログラミングの根底です。
クラス・・・関数をまとめ、一つの大きな挙動を制御する
関数・・・与えられたものを、正しい手順で改造し与えなおす、加工貿易みたいな
つまり何が言いたいかって言うと、例えば「人間」を作るときに一から人間のデータを生み出すわけではなく「本能」「体の構造」といった基礎的な挙動を関数にまとめて置き「個性」という名のデータを与えてそれを制御することで「人間」でありながら「個性」が与えられるわけです。
めっちゃ説明難しい。
簡単に言うと「個性」だけ与えれば勝手に関数が「人間+個性」にしますよ。ってことだ。

自分の場合もまるでそう。
「俺の絵柄」という名のclassが存在しておりそこにキャラクター「フェリアン」を代入することで、フェリアンの顔の比率、髪形などの個性が関数を通じ「俺の絵柄」として出力されて...

もういい!!

とにかく!絵を描くときに苦労しているって話だ!!
絵を描いているんじゃない、バランスを調整しているんだっっっ!!

タグ: イラスト

❤️ いいね: 0

おすすめ記事


© 2026 ZeroFount